住宅性能評価、長期優良住宅など住宅に関する申請代行を行っています。

トップページ スタッフブログ

staff blog

贈与税の非課税枠拡大

2010.03.24  Kanrihonbu
 

西山です。サクラ前線も北上し、新緑、新入社員、新年度等春は気分を前に進めてくれるように思います。

さて、今回は以外?と情報が知られていない贈与税の非課税枠拡大です。「平成22年度税制改正大綱」に基づき、国会の審議を経て関係法律が成立した後に実施されます。

改正案の概要

・贈与税の非課税枠:H21年度500万円⇒H22年度1500万

平成22年1月1日~平成23年12月31日までの時限処置として直系尊属(親等)から住宅取得等資金に充てるための贈与を受けた場合

暦年課税と相続時精算課税のいずれかを選択しても、各制度の基礎控除等と併せて利用可能

但し、贈与を受ける方のその年の合計所得金額が2000万円以下であることが要件。

国土交通省チラシhttp://www.mlit.go.jp/common/000056970.pdf

長期優良住宅と併用すれば、さらにいろんなメリットが受けられます。

税制面を上手く利用する手は、まず制度内容を知る!事からだと思います。

税制面も出来るだけ情報はこまめに発信してまいります。(当社は設計事務所なんですけど。。。笑い!)

 
ページの先頭へ
 
 
バックナンバー