住宅性能評価、長期優良住宅など住宅に関する申請代行を行っています。

トップページ スタッフブログ

staff blog

BELSに新たな傾向が!

2016.08.22  tokyo
 

一般財団法人住宅性能評価・表示協会による「BELS事例紹介」で
全国の「BELS」を取得した建物が、ウェブサイト等に掲載されています。
6月までの累計評価件数として更新されました。

今回、新たな傾向が見られ始めました。

前回(5月累計まで)は、★★★★★の物件しか見受けられなかったのですが、
★★2件、★★★8件、★★★★23件と
様々な★の数の物件が見受けられるようになってきました。
また、前回まではほとんどが一戸建ての住宅ばかりでしたが、
共同住宅等が増えてきました。

もともと、建築物のエネルギー消費性能の見える化を通じて、
性能の優れた建築物が市場で適切に評価されるように
第三者認証制度の1つとして位置づけられた「BELS」ですので、
まずは、その第一歩として見える化が進んだ証拠ではないかと思います。

住宅において★★★は低炭素住宅レベルに当たります。
★★★★★にこだわらなくとも、
自社の省エネ性能に関する取組を見える化する事が第一である
個人的には感じておりますし、
上記ウェブサイトでは、下記のように件数を表示する欄も有ります。
全体で件数も500件近くに達し、認知度も上がってきたと思います。
この機会に、「BELS」を利用してみてはいかがでしょうか?

イエタスでも、昨年度から非住宅の省エネ計算サポートを開始しており
BELS申請サポートも行っています。
省エネ届け出サポート等とあわせてご相談くださいませ。

BELS事例紹介 詳細↓
https://www2.hyoukakyoukai.or.jp/bels/info/jireishokai.php

平成28年8月ブログ _案_

 
ページの先頭へ
 
 
バックナンバー