住宅性能評価、長期優良住宅など住宅に関する申請代行を行っています。

トップページ スタッフブログ

staff blog

第2回LCCM住宅シンポジウムに行ってきました

2012.04.25  tokyo
 

山本です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先月「第2回LCCM住宅シンポジウム」に行ってまいりました。

皆様、「LCCM住宅」って、分かりますか?

「ライフ・サイクル・カーボン・マイナス」の略で、Co2の排出量を

住宅のライフサイクル全体でマイナスにするという、最先端の省エネ住宅だそうです。

今年は、どうやら省エネYEARなので、皆さんも「ゼロエネ住宅」だ「LCCM住宅」だのと、

耳にされていることと思います。

・・・何が違うんでしょう?

「ゼロエネ住宅」は、住み始めてからの「創エネ(太陽光発電等)」に着目して、住宅のエネルギー収支を「プラスマイナス・ゼロ」にする住宅です。

但し、建設時の消費エネルギーは従来建築より増加してしまいます。(太陽光パネル搭載分等)

「LCCM住宅」は、建設時と運用時のエネルギー消費のトレードオフ関係を克服すべく、累積でマイナスを目指すという考え方です。

具体的には、「ゼロエネ住宅」よりも、

①建設時のCo2排出量を抑える(建材を減らす等)

②住んでからの「創エネ」に加え「省エネ」できる設計とする(庇や蓄熱床等)

③更に改修時にもCo2消費の少ないような建材を選択する

というように何重にも「省Co2対策」を積み重ねて計画していきます。

すごいですね!

つくば市に建てた実験棟の詳細は、建築技術さんより、本が発行されているようです。
(詳しくはこちら

又、IBECさんでは、昨年末から「LCCM住宅認定」がCASBEE戸建認定とセットで始まっているようですし(詳しくはこちら)、国はこれを目標に省エネ住宅の梶を切りました。

今注目の先端技術ですね。

 
ページの先頭へ
 
 
バックナンバー